噂のMVNOにMNPしてスマホの料金を安くしちゃおう!

噂のMVNOにMNPしてスマホの料金を安くしちゃおう!

これで分かる!MNPによる乗り換えの仕組みを徹底解説

スマホを乗り換えたい!

 

そんな時に役に立つのがMNP(モバイナンバーポータビリティ)の仕組みです。

 

MNPって聞いたことあるけど使ったことがない。

そんな人も多いと思います。

 

MNPは電話番号をそのままで事業者を乗り換えする仕組みです。

 

MNPを利用する際には、MNPの手続きが必要になります。

 

そこで、本ページではMNPの仕組みと手続きの流れについて詳しくご紹介していきたいと思います。

 

MNPってどういう仕組み?手続きの流れは?

MNPは電話番号をそのまま引き継いで、他の事業者に乗り換える仕組みです。

 

では、どのように手続きをすれば良いのでしょうか?

 

手続きの流れをざっと説明したいと思います。

 


手続き①MNP予約番号を発行する

MNP予約番号というものをまず発行します。

 

これは、これからMNPをしますよという意思表明のための番号です。

 

この番号は乗り換え先の事業者と契約をするときに必要になります。

 


手続き②新しい事業者と契約する

乗り換えを考えている事業者と契約をします。

 

この際、MNP予約番号を伝える必要があるので、手続き①で発行されたMNP予約番号を伝えましょう。

 

手続きはこれだけです。

 

案外簡単だということが分かると思います。